旅費の適正管理 ルールはルール

日経新聞10月18日号13面の「会社の常識」が面白い

「格安チケットで出張費が浮きましたが、個人で使ってもいいですか。」という質問に対し、

1.出張費用は実費で清算する。と定めている会社では、実費でなく正規料金で会社に請求すると、架空請求であり処罰の対象になることもある。

2.出張費用は正規料金を支給する。と定めている会社では、格安チケットを使って正規料金を会社に請求しても問題はない。

という回答が記載されていました。
要は社員は会社のルールを守らなければいけないが、そのルールの内容は法律を逸脱しなければ会社によって違って当然だ、という事ですね。
ただ、正規料金と格安チケット料金の差が大きいのが実態ならば、正規料金で支払うと言うルールは適正なのか、が問われる事になるかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

正規だの格安だのの議論を見直すべきです。

経済学もしくは経営学の観点からすると「正規」という価格設定から見直すべきです。

正規料金が格安料金で提供できるのにも関わらず、「正規料金を支給する・・・」と定めている御社のレベルを考えるべきです。

コメントに対し

私もそう思います。
かっては正規料金が普通であったのが、インターネットの普及により競争が加速され、格安料金が当たり前になっている現状においては、実際にかかった費用で清算するのが当然かと思います。
なお、我社では実費精算となっています。

プロフィール

新米監査役

Author:新米監査役
常勤監査役を7年間勤めさせて頂きましたが、平成28年6月の株主総会で退任しました。
監査役として悩み検討したことを「監査役の覚悟」を7人の共著で出版させて頂き、感謝しております。
なお、現在は某社の非常勤社外取締役と某校の非常勤監事を務めており、経営のあり方について考える立場にある事、「監査役の覚悟」で「新米監査役のつぶやき」管理人と自己紹介している事から、このブログを継続させて頂きます。
ブレーキはより速く走るためにある、とシュンペーターが言ったように、企業の永続的発展のために、監査・監督について、今後も考えていきたいと思います。
ご指導の程どうぞよろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

新米監査役

Author:新米監査役
常勤監査役を7年間勤めさせて頂きましたが、平成28年6月の株主総会で退任しました。
監査役として悩み検討したことを「監査役の覚悟」を7人の共著で出版させて頂き、感謝しております。
なお、現在は某社の非常勤社外取締役と某校の非常勤監事を務めており、経営のあり方について考える立場にある事、「監査役の覚悟」で「新米監査役のつぶやき」管理人と自己紹介している事から、このブログを継続させて頂きます。
ブレーキはより速く走るためにある、とシュンペーターが言ったように、企業の永続的発展のために、監査・監督について、今後も考えていきたいと思います。
ご指導の程どうぞよろしくお願いします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード