課長はつらいよ

産業能率大学の調査によると
課長職でマネージャー業務だけの人はわずかに1.4%で、ほとんどの課長はプレーヤーを兼務している。
また、課長になって自分の考えで部下を動かせるようになったことを44%の人が評価する反面、業務量が多すぎて余裕がない人が34%に上る。
また、部下についての悩みも多い。
・人事評価が難しい 33%
・部下がなかなか育たない 33%
・部下が指示通りに動いてくれない 15%
・部下のメンタルヘルスに不安がある 14%
さまざまな悩みを抱えているが、相談できる人がいると応えた課長は49.8%で、半分以上の課長は悩みを自分で抱え込んでおり、課長自身のメンタルヘルスに気をつけたい。

第一生命の川柳が管理職と部下の葛藤を滲ませている。
管理職 必殺技は 丸投げだ
鬼上司 「愛」の兜を かぶせたい
ものすごく 管理されてる 管理職
言ってみたい 上司を今すぐ チェンジして
先を見よ そう言う上司 上だけ見
右・左 上司の誘いを 受け流す
今日もまた 明るい職場 ボスが留守
一斉に サイフ出す振り してる部下
(H22.11.11電気新聞 焦点を参考にしました)

コメントの投稿

非公開コメント

参考になります

最近、このブログの存在を知りました。今年の6月入門の新任常勤監査役です。
営業出身ですが分野は原子燃料加工、再処理、廃棄物処理、処分です。

現在の会社はウラン探鉱分野ですのでやっと燃料サイクルが完成しました。

Net相談室、小六法、月刊監査役と同様に愛読させて頂きます。

プロフィール

新米監査役

Author:新米監査役
常勤監査役を7年間勤めさせて頂きましたが、平成28年6月の株主総会で退任しました。
監査役として悩み検討したことを「監査役の覚悟」を7人の共著で出版させて頂き、感謝しております。
なお、現在は某社の非常勤社外取締役と某校の非常勤監事を務めており、経営のあり方について考える立場にある事、「監査役の覚悟」で「新米監査役のつぶやき」管理人と自己紹介している事から、このブログを継続させて頂きます。
ブレーキはより速く走るためにある、とシュンペーターが言ったように、企業の永続的発展のために、監査・監督について、今後も考えていきたいと思います。
ご指導の程どうぞよろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

新米監査役

Author:新米監査役
常勤監査役を7年間勤めさせて頂きましたが、平成28年6月の株主総会で退任しました。
監査役として悩み検討したことを「監査役の覚悟」を7人の共著で出版させて頂き、感謝しております。
なお、現在は某社の非常勤社外取締役と某校の非常勤監事を務めており、経営のあり方について考える立場にある事、「監査役の覚悟」で「新米監査役のつぶやき」管理人と自己紹介している事から、このブログを継続させて頂きます。
ブレーキはより速く走るためにある、とシュンペーターが言ったように、企業の永続的発展のために、監査・監督について、今後も考えていきたいと思います。
ご指導の程どうぞよろしくお願いします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード