日本はチームが勝つ事を必要としていた

なでしこジャパンの素晴らしい試合をありがとう!
サッカー1

個々人の技術力もあるだろうが、それ以上に神がかり的な力を感じた試合だった。
勢いもシュート数も圧倒的にアメリカが勝っていた。
そしてアメリカに常に先行された。
それなのに、諦めずに、粘り強く、一瞬のチャンスをものにして同点に持ち込み、PKを見事に制した。

試合後、ワンバックがこう言っている
「米国以上に日本はチームが勝つことを必要としていた。彼女らは決してあきらめなかった」
オバマ大統領もこう発言している。
"I truly believe that something bigger was pulling for this team.

後半からスピードを期待されて入ったモーガンが、24分にカウンターから抜け出して、左足でゴール右隅にきれいなシュート。
27分には、丸山がシュートを打つが止められた。そのボールを宮間が拾って左足でシュート。よくあわてずに全体の状況を瞬時に判断した。
延長に入り、前半14分、再びモーガンが左サイドを破り、クロスを上げる。中央でワンバックが見事にヘッディングを決め、米国が再びリードする。
しかし、延長後半12分に、宮間がコーナーキックから上げたクロスに澤が右足アウトサイドで絶妙に合わせたボールが、ゴール前のワンバックをかすめてゴーール。
最後の圧巻が、延長も最後のロスタイムにモーガンが抜け出し、ゴールキーパー海堀と1VS1になろうとする危機を岩清水が好セーブ(岩清水はレッドカードで退場)して試合終了。

PK戦は海堀が見事に読んで、3セーブ。
ボックスのシュートは右に飛んだ海堀の上を抜けたと思ったが、なんと海堀は足でセーブ。
サッカー3

セットプレーのスペシャリスト宮間はキーパーが左に動きそうな気配を掴んで、正確なシュートを右に決める。
続いてロイドがポストぎりぎりを狙いすぎて上に外す。
永里のシュートはソロに止められる。
ヒースのシュートは左に飛んだ海堀の方向に。何とアメリカは3×
そして坂口が右足で蹴ったシュートにヒースが触るが、ゴール左に入る。
4人目のワンバックは、さすがのシュートを決める。
しかし、熊谷もゴール左上ぎりぎりに、最後の澤を待たずに優勝を蹴りこむ。
サッカー2

試合の詳細と選手のコメント PKの詳細と写真
暗い話題が続く日本に、感動を届けてくれて、感激&感謝です。

’なでしこ’とは、秋の七草の一つ。初夏に開花するピンク色の可憐な花で、「我が子を撫でるように可愛い花」という意味。中国から渡来した唐撫子に対し、在来種を大和撫子と呼び、日本女性の美称に使われている。
2004年に日本サッカー協会の女性スタッフの提案により名称が募集され、アテネオリンピック予選から使われている。
可憐だが、しっかりと根を張ってたくましく成長するという芯の強さは、なでしこジャパンの名前のとおりでしたね。

「野辺(のへ)見れば 撫子の花 咲きにけり わが待つ秋は 近づくらしも」 万葉集

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新米監査役

Author:新米監査役
常勤監査役を7年間勤めさせて頂きましたが、平成28年6月の株主総会で退任しました。
監査役として悩み検討したことを「監査役の覚悟」を7人の共著で出版させて頂き、感謝しております。
なお、現在は某社の非常勤社外取締役と某校の非常勤監事を務めており、経営のあり方について考える立場にある事、「監査役の覚悟」で「新米監査役のつぶやき」管理人と自己紹介している事から、このブログを継続させて頂きます。
ブレーキはより速く走るためにある、とシュンペーターが言ったように、企業の永続的発展のために、監査・監督について、今後も考えていきたいと思います。
ご指導の程どうぞよろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

新米監査役

Author:新米監査役
常勤監査役を7年間勤めさせて頂きましたが、平成28年6月の株主総会で退任しました。
監査役として悩み検討したことを「監査役の覚悟」を7人の共著で出版させて頂き、感謝しております。
なお、現在は某社の非常勤社外取締役と某校の非常勤監事を務めており、経営のあり方について考える立場にある事、「監査役の覚悟」で「新米監査役のつぶやき」管理人と自己紹介している事から、このブログを継続させて頂きます。
ブレーキはより速く走るためにある、とシュンペーターが言ったように、企業の永続的発展のために、監査・監督について、今後も考えていきたいと思います。
ご指導の程どうぞよろしくお願いします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード