どうした大好きなオリンパス

私が小学生の頃、オリンパスペンというカメラがビッグヒットになり、中学の修学旅行に持って行き、たくさんの思い出を記録してくれた。
その大好きだったオリンパスが社長を解任し、さらに会長が退任する事態になっている。

解任された社長のインタビューが日経ビジネスに掲載されている。
買収案件について問題があると言う内容の記事が雑誌に掲載されたので、社長が質問したところ、「適切な手続き・プロセスを経たうえで(の買収で)、会計上も適切に処理している」「評価額はDCF(収益還元)法による企業価値評価により算定されており、外部会計事務所による適正な評価を受けている」という内容の回答があった。
信頼できる社内の人に尋ねると、会長が「記事の存在をウッドフォード社長に話すな」と指示していたことが分かった。
「なぜ、私に記事のことを隠すのか」と問いただすと、会長は自分が社内に指示したことを認めて、こう言った。
「あなたは社長で、忙しすぎるからだ。くだらない記事だ。全く気にすることはない」
会長に送った手紙に対して「あなたと副社長が(一連の買収について)こんなにメールのやり取りをしていると聞いてびっくりした。『時間のムダ』とは言わないが、時間を食う割に成果はあまりない。社長としての心配は分かるが…」
とのメールが届いた。

そして取締役会は社長の解職を決議
しかし不正疑惑の報道が続き、第三者委員会を設置して調査することに
そして株価が急落し、その責任?を取って会長兼社長も退任した。

オリンパスの顛末は、一企業の騒動や株価の急落に留まらず、日本企業全体のガバナンスに対する不信となりかねないため野田首相は、「世界中の人々がオリンパスの問題を一般化して、日本が資本主義のルールに従わない国だと見なすことを懸念している。日本はそのような社会ではない。」と意見表明した。

監査役としては
・買収案件に対してはデューデリジェンスの内容と信憑性を確認する。
・取締役会決議が経営判断の原則に基づいて適切に行われているか確認し、必要により意見を表明する。
・説明が不十分だったり、不適切な場合は是正を求め、改善されない場合は差止請求や株主への報告を行う。
とすべきであり、今後の調査を注視して行きたいと思います。
ただ、何よりも監査役としては、経営からの独立性と、必要な事はただす「監査役の覚悟」が求められていると思います。
大好きなオリンパスがガバナンスを回復され、再び素晴らしい製品を出されますことを祈念して!

コメントの投稿

非公開コメント

久しぶりに

しばらく記事がでませんでしたので、心配しておりました。

オリンパスは「監査役会は取引に不正や違法な行為は認められないとの結論を出した」と、といってますね。
調査結果が本当なら同罪になりかねません。
株価は半値近くまで下がった。
現在の時価総額が、342億円ですから、だから同額の損害ですね。
大和銀行を越えるかも

大王製紙の元会長も会社法第960条:取締役等の特別背任罪)!!
どうして連動するんでしょうか?

プロフィール

新米監査役

Author:新米監査役
常勤監査役を7年間勤めさせて頂きましたが、平成28年6月の株主総会で退任しました。
監査役として悩み検討したことを「監査役の覚悟」を7人の共著で出版させて頂き、感謝しております。
なお、現在は某社の非常勤社外取締役と某校の非常勤監事を務めており、経営のあり方について考える立場にある事、「監査役の覚悟」で「新米監査役のつぶやき」管理人と自己紹介している事から、このブログを継続させて頂きます。
ブレーキはより速く走るためにある、とシュンペーターが言ったように、企業の永続的発展のために、監査・監督について、今後も考えていきたいと思います。
ご指導の程どうぞよろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

新米監査役

Author:新米監査役
常勤監査役を7年間勤めさせて頂きましたが、平成28年6月の株主総会で退任しました。
監査役として悩み検討したことを「監査役の覚悟」を7人の共著で出版させて頂き、感謝しております。
なお、現在は某社の非常勤社外取締役と某校の非常勤監事を務めており、経営のあり方について考える立場にある事、「監査役の覚悟」で「新米監査役のつぶやき」管理人と自己紹介している事から、このブログを継続させて頂きます。
ブレーキはより速く走るためにある、とシュンペーターが言ったように、企業の永続的発展のために、監査・監督について、今後も考えていきたいと思います。
ご指導の程どうぞよろしくお願いします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード