

絆でつかんだ栄冠

新年明けましておめでとうございます。
新年早々、すばらしい番組を見て感動しました。
スポーツ大陸 大逆転スペシャル 「絆でつかんだ栄冠」

リレハンメルオリンピックって16年前にありましたね。
団体ジャンプで日本がトップにいて金が確実だという状況で、最後の原田が失敗ジャンプとなり、銀メダルに終わった。
その時に大ジャンプをしたのが西方。
次の長野オリンピックでは、西方は代表になれずに、裏方のテストジャンパーとなる。
原田は、「金メダリストと銀メダリストでは世間の扱いはぜんぜん違う。」と彼の人生に悪い事をしたと言う。
実際、オリンピック選手はホテルの良い部屋にとまり、朝もゆっくりとスタートするが、テストジャンパーは民宿に相部屋で泊まり、朝も6時前から選手のために条件の悪いコースを飛んで慣らして行く。
非常に屈辱を覚えながらも、黙々と勤める。

そして長野五輪が始まり、1回目のジャンプで、原田の番になると非常に激しい雪となり、コースに雪が積もってスピードが出ず、またもや失敗ジャンプとなり、日本は4位に。
2回目のジャンプで少しでも取り返したいと思っていた所、激しい雪で中断し、ジャッジ4人で中止か続行するか決めることになった。4人の内、3人は1回目で1位、2位、3位を決めた国の代表なため、ここで止めたいと言う事が見え見えの状況。
結論は「テストジャンプを見て決める。」

テストジャンパーたちは俺たちがつなぐ、という強い意志を持って、厳しい条件の中飛ぶ。
雪が積もって滑りにくいが、転んでも、飛距離が伸びなくても中止になる。
テストジャンパーたちは最後の選手が飛距離を出せるように、黙々とコースを固める。
そして高橋、彼は耳が不自由だがオリンピックを目指していたが、夢は叶わなかった。
しかし、ここ一番で130メートルの大ジャンプ。
最後に飛ぶ西方も警点をはるかに超える大ジャンプを決め、試合の続行が決まった。

日本選手の全員は、テストジャンパーたちの熱い思いを胸に刻んで次々と大ジャンプを飛ぶ。
そして原田は137メートルの大ジャンプ。
日本は4位からトップへと大逆転を果たす。

原田は泣きながら、「俺じゃないんだよ、皆だよ」と、当時は何のことを言っているのか分からなかったが、この番組を見て、テストジャンパーのことを言っていたのだと始めて分かった。
裏方のメダルもなければ拍手もない中での黙々とした活躍があってこそ、表舞台に渇が入り、結果が出る。
すばらしい裏方。彼らにこそ金メダルをあげたいものだ。

今年はバンクーバーで冬季オリンピックが開催され、なんと原田が雪印スキー部から出るようだ。
雪印の元監査役には教えをを請うた事もあり、今日のテレビもあり、ぜひ頑張って欲しいものだ。ファイトNIPPON!

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新米監査役

Author:新米監査役
常勤監査役を7年間勤めさせて頂きましたが、平成28年6月の株主総会で退任しました。
監査役として悩み検討したことを「監査役の覚悟」を7人の共著で出版させて頂き、感謝しております。
なお、現在は某社の非常勤社外取締役と某校の非常勤監事を務めており、経営のあり方について考える立場にある事、「監査役の覚悟」で「新米監査役のつぶやき」管理人と自己紹介している事から、このブログを継続させて頂きます。
ブレーキはより速く走るためにある、とシュンペーターが言ったように、企業の永続的発展のために、監査・監督について、今後も考えていきたいと思います。
ご指導の程どうぞよろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

新米監査役

Author:新米監査役
常勤監査役を7年間勤めさせて頂きましたが、平成28年6月の株主総会で退任しました。
監査役として悩み検討したことを「監査役の覚悟」を7人の共著で出版させて頂き、感謝しております。
なお、現在は某社の非常勤社外取締役と某校の非常勤監事を務めており、経営のあり方について考える立場にある事、「監査役の覚悟」で「新米監査役のつぶやき」管理人と自己紹介している事から、このブログを継続させて頂きます。
ブレーキはより速く走るためにある、とシュンペーターが言ったように、企業の永続的発展のために、監査・監督について、今後も考えていきたいと思います。
ご指導の程どうぞよろしくお願いします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
